2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

戦後クソジャップのおじさん その2

【ニコニコ動画】【水島総】視聴者の問いに答える[桜H28/7/29]

もう何も言うことはない・・・

16/07/31

いろいろあって早朝から仕事。
早めに切り上げてババァを駅まで送った。
そしてババァは長野を去った。高級品の桃をお土産に。

ババァが冷蔵庫に残した者たちの処分が大変そうだ…

転職関係で動きあり。
悪くない。

アンケートその2

2016/07/28

ババァを連れて、木曽駒ヶ岳へ。
車で1時間でつくのは楽だ。
平日の朝一だが、バスの臨時便が出るほど人がたくさん居た。
天候は晴天とはいえなかったが、 頂上につく頃には上空に青空が覗き、眼下に雲海という状況になった。 他のジジババはザックを背負って登ってる中、家のババァは手ぶらで 登らせたのでだいぶ楽だろうと思ったが、ノロノロ登っていた。

ババァをそのまま下山させ、小生は宝剣山を経て下山。 宝剣山につく頃には、周りは完全に霧の中。ロープウェーにつく頃に雨がふりだした。 一応ひさびさの登山ということになるのかな?  腰ベルトのないザックに作業靴という出で立ちでのぼったので、余興レベルとしか言えないものだが…

車で町中に降りてみると晴れている。
伊那は晴れ。だけど伊那の山は雨。 天気予報としては一応あたっている。

帰りに高遠温泉さくらの湯に入ってきた。
ヌルヌルの泉源に、静かな休憩室。
まさに田舎の夏といった感じを堪能した。

政治

青山繁晴さん現象?
戦後保守言論人達が、先だっての選挙の比例区で 青山繁晴氏が圧勝したことを、さも特別な現象であるかのように 話しています。

この方たちは、どれほど頭が悪いのでしょうか。

(ネットでもメディアでも)人気のある人が
ライバル不在の自民から出馬して
圧勝しました

どこに不可思議な現象が見受けられるのか?
やれ辻説法がどうの、魂の演説がどうのと言っていますが、 選挙カーで一度も走らなくても圧勝したでしょう。

政治

【ニコニコ動画】【直言極言】2016年東京都知事選挙、桜井誠候補を取り上げない訳[桜H28/7/22]
まさに戦後保守オジサンw

今の保守言論人とかいう連中がやってることは、クソマスゴミと同じです。
@徹底的な鳥越バッシング(民主党勝利時の自民党バッシングと同じ)
A小池VS増田の構図づくり(小泉選挙と同じ)

糞ネトウヨ自称愛国者リアリストのみなさんは、 またクソ自民の小池に投票して騙されるんですかぁ?
クソ自民のクソ安倍に騙されたのに、まだ騙されたりないんですかぁ?
さすがリアリスト(笑)、保守言論人(笑)ですねぇ。

16/07/26

早速就活方面で動き出した。
その関係で次の土曜はラジオはできない。
日曜にならできるので、希望があれば宜しく。

16/07/25

とりあえず2箇所に履歴書送付完了。
早ければ今週にも面接が始まるだろう。
そろそろ俺も忙しくなるから、ババァには実家に帰ってもらわねばならん。

アンケートに答えてくれた人達、ありがとう。
今のところの結果は…
@現職に残る ★
Aホワイトっぽい長野工場 ★★
B設備が揃い高給な北海道 ★★★★★★★
C満足行く転職先が見つかるまで粘る ★★★

おっさん上司の意見といえば、BとCの中間みたいな感じだ。
まぁ悩んでもしょうがないし、受けるだけ受けてこよう。
話にならない案件かもしれないし、自分が乗り気でも受かるとは限らないし、 あまり悩んでも仕方なかろう。
とにかく気概だけは強気でいきたい。

画像

旅日記を久々にアップ。
内容は旅ではなく、晩飯の内容だけどね。

16/07/24

履歴書を仕上げて、親を温泉と物産店に連れて行って終わり。
今日は湯質はそれなりだが、 広くて日曜でもそれなりにのんびりできる温泉に連れて行った。
親も満足しているようだ。
しかし田舎のババァどもは凄い。 この手の施設は食べ物持ち込み禁止で、注意書きも放送もしているのだが、 ダンボールに食べ物とアルコールをいっぱい詰めてきて休憩室で酒盛りを始めたのが二組あった。
フリーダムというかカオスですな。

部屋が暑い。寝る時が特に暑い。 これは親が来たことに寄る。
24時間換気のマンションに住んでいるので、 窓を開けておけば勝手に外気が入ってきてある程度は涼しくなる。 開けている窓が一箇所なら。
ところが親が来て、別室の大きな窓を開けているため、そちらの空気の流れが主流になっていて、 部屋がドンドン蒸してくる。 窓にサーキュレーションを置いているのだが無駄なようだ。
引っ越す時のことを考えると、かさばる扇風機よりサーキュレーションのほうが有用だと思う。 ただしサーキュレーションは人間様に風邪が当たるように調節するのが難しい。


さて、明日履歴書をだして、おそらく来週あたりに面接ができるのかな。
しかし働きながらの転職活動というのははじめてかつ、 休みの少ない会社なので面接の日程が難しそうだ。
上司のおっさんのアドバイスどおり、あまり気負わずやっていこうと思う。
今の会社に残ったら残ったで旨味もありそうだしね。

アンケート

16/07/22

会社から帰って履歴書を煮詰めているところだ。
肉体労働でヘトヘトだが、くたばっている場合じゃない。

土曜日に俺の愚痴を聞いてくれる人は誰かおらんか?

16/07/21

会社から直接、夜間開庁しているハロワへ向かう。
19時までに滑り込まないといけない。
距離は50`ちょい。 カーナビは1時間10分かかると予想している。
しかしながら長野の朝と夕方はえらく渋滞する。 人間の移動の9割以上が車という地域において、 出勤帰宅の時間帯に渋滞は必然だ。
テールランプを赤く染めた車の群れを眺めることしばし、 時間的に厳しいと判断して高速へ。
高速に乗るのもこっちに引っ越してくる時以来だ。 高速を降りてからも大渋滞。 何とか18:30にハロワに到着し、2社応募の段取りを付けてもらう。 (上司のおっさんの勧めもあって二社受けてみることにした)
そこから帰宅にまた1時間半。 ハロワに行くのに往復100`、3時間。 こっちに越してきてから最も長野という土地柄を感じた一日だった。

ハロワ

でも長野の工場はむちゃくちゃホワイト臭がするんだよなぁ。
どうしたらいいんだよ。
今のところわかって来たこと、および考えていること。

@北海道の工場
火力発電設備がある。発電部門がある。過去の国策企業である。 作物のプラント生成や関連事業にも徐々に手を出している。 (企業としての体力が高いと思われる)  ボーナス退職金ナシなので使い捨てにされそう。

A長野の工場
ホワイト臭が凄い。その手のサイトでも良い評判が多い。 会社の制度を見る限り社員を大切にしてそう。 安全確保や法律順守を強く謳っている。 海外にも進出している(海外出向のチャンスあり?)  進出先のメインがASEAN・チャイナ。 ボイラー、水力発電、太陽光発電設備がある。 (将来的にバイオマスもやる可能性があると思われる)  企業自体の将来性が微妙、バランスシートを見ると厳しい。


というわけで悩むんじゃ。

ハロワ

北海道の工場へ出してみようと思う。
ハゲおっさん、道民に還る!?

明日、夜間開庁のハロワへいってくる。

16/07/20

フリーワード検索機を求めて松本の職安へ。
少しだけ良さそうな求人があるが、前2つと比べるとどうだろうかといった所。
一応評価付けしておく。

C福島のバイオマスプラント
主任技術者。19−27万。那須4.5。122日。労働時間7.5H。
超王手。

職安後、親を連れて美ヶ原を観光。
素晴らしいほどの快晴、平日というのに恐ろしいほどの人がいた。 主に定年後のジジババ。 こいつらが道路を法定速度-10ぐらでトロトロ走る上に譲らない。
いくら有名所とはいえ、平日にこの混雑だと、もう平日休みをとっても あまり効果は無いかもしれない。 特に定年後のジジババは平日を狙ってくるだろうからね。

長門牧場、御泉水自然園(花は終わっていた)、霧ヶ峰、八ツ島湿原とめぐり 美ヶ原を降りて、毒沢鉱泉に向かったが残念ながら閉まっていた。
諏訪に居る内にもう一度入っておきたいなぁと思っている。

16/07/19

今日の朝、出社前にマイナビと日経のエージェントサイトに登録したのだが、 帰宅後確認したら3つも案件がきてる。
しかも1件はなぞの外資。 自らをヘッドハンターと名乗ってる。 もちろん話を聞いてみる。

しかしながら、嫌が応にも人生の大部分を占める労働において、 入社してみないと実態がわからないというのはなんとも運の要素が強すぎるのではないか?

まぁ流石にこれほど悪名が高ければ気がつくが。

長野の工場企業はネットでも評判が良いようだ。
曰く「イメージは悪いが勝ち組」らしい。 お固い仕事なのになんでイメージが悪いのか? ブルーカラーのイメージからか?

しかしどうしようか。 エージェントと話してから決めるか、明日職安から応募するか。

現職について

例の5段階評価を実施。
ただし将来の予測であって確実でないものは★一個分を中央に寄せる。

【辞めるべき理由】
仕事内容がほとんど土方 ★★★★★
社長が信用出来ない ★★★★★
現場作業員に対する扱いが厳しい ★★★★
ブルーカラーへの理解がない ★★★★
コスト重視しすぎて、将来安全に設備を運転できなさそう ★★★★★
休みが少ない ★★★
労働時間の扱いなどが男性陣だけ変 ★★
出向させてくれないかもしれない ★★★
信用できる上司のススメ ★★★★★
仮に発電所が出来て安定しても、ファンドの都合により首になるかもしれない。 ★★★
39★

【残るべき理由】
親会社は私を技術者として扱っている ★★★★★
火力発電所はどうやら建設されそう ★★★★
建設されたら自由が効くようになりそう ★★★
建設後は収入も上がる ★★
もう少しで出向させてくれるかもしれない ★★★
同僚が良い人達 ★
18★


うーん、圧倒的ですね。
いかんせん残るべき理由は不確定要素が強すぎる。

仕事の選び方

ある人に教えてもらったサイトの記事なのだが、 ココらへんを参考にしてみようかなと思っている。
http://0dt.org/000989.html
http://0dt.org/000635.html

下段の記事によると、その時しか選べないようなものの中で一番良い物(=北海道でのバイオマス発電) より良い物が現れたらそれを選べ、と書いてある。
北海道の工場がより良いかと言われれば?

16/07/18 夜

世間様では祝日だが、今日も毛虫にたかられながら、 倒木の下敷きになりかけながら、樹木を伐採してきました。

転職先ですが、とりあえず例のおっさんの意見を大きく取り入れていこうと思っています。
自分の絶対譲れないラインとしては
@電気主任技術者、またはその候補
A運転管理する物件が自社物件である。(運転管理の請負ではない)
B休日が120日以上
Cエネルギー管理士、ボイラー技士の資格が活かせる。 (責任者にならずとも、資格が必要な設備がある)
といったところです。
ついでに英語習得後に海外への道が開ける職場ならなお良いですね。

今まで希望していた
@登山に行ける就業地
A平日休み
と言った要素は捨て去るというか、あくまでオマケとして置いておくことにします。

会社を選ぶ時、一生涯そこで働くと考えるとうまくいかないような気がするので、 英語習得後の海外業務までの経験獲得のための場所と考えて決めようと思っています。
私の持っているすべての資格を活かそうとすると、工場が第一候補に上がります。 工場では【電気主任・エネルギー管理士・ボイラー技士】全てが要求される可能性があります。
二番手が火力発電所。こちらは【エネルギー管理士】は必要ありません。その代わり 【ボイラー・タービン主任技術者】が取れます。

今のところ候補に上がっているのが…
@北海道の工場。
主任技術者。50万。那須ナシ。125日。労働時間8H(冬7H)。 ※発電設備アリ。上司のおっさんイチオシ。
A長野の工場
主任技術者。25−35万。那須4.5。123日。労働時間7.45H。
※発電設備あり(だけど火力ではない?) フレキシブルタイム制 工場の業種的に上司のおっさんはネガティブ
Bバイオマスプラント(大分or福島)
主任技術者。33-60万。那須不明。120日オーバー。労働時間8H。
※ネット求人なので詳細解らず。発電プラントが自社所有かどうかも解らず。 日記を書きながらとりあえず応募してみた。 実際応募しないと詳細が解らなすぎるってのがネット求人の弱点だね。

とりあえずもう一度職安に行った後、一箇所には応募しようと思う。 特に@、Aは工場でありながら発電設備アリってのは条件が揃っているように思える。 更にいえば、@になんか呼ばれているような気がする。

16/07/18

無論今日も仕事である。ブラック企業であるからな。


さて、ここで転職を強く考えるようになった理由をまとめておく。
【個人的な考え】
@平日休みという約束が守られていない。 数回交渉して、やっと月3回ぐらい休めるようになったのがヤットだ。
A安全面を無視する社長の考え。 将来自分の庭ができて、そこで事故が起こると私の免許に傷がつくし、逮捕されることもあり得る。 安全面をガン無視して、とにかく安くやれというのが社長のやり方らしく、一度意見を言ったら 「お前はバカか、アホか」と暴言を吐かれた。とても私にとって危険な会社と思われる。
B法律順守についての考え。 これも安全面と同じ。発電所ともなれば行政のチェックも厳しくなるし、 それで発電所が止まれば2MWクラスでも100万/1dayくらいの損失を生む。 この手の話がまったく理解されないのでとても危険。
C上2つの状態から察するに、発電所竣工後のメンテも、最低限のことすら出来ない可能性が ありそう。法律上、発電所に専念し他の作業をしてはいけないのだが、土木作業に駆りだされそう。 D技術者扱いされない。仕事の9割が土方作業。 勉強会とかあっても土方作業の人出がたりないとそちら優先。 こんなことをしていては技術者としての価値を失ってしまう。
E社長が女に異常にあまく、男に異常に厳しい。
F子の親方の元では働きたくない、働けないな、という感覚がある。
G休日日数がすくなく、ボーナスも約束通り払われるかどうか不明。


【残っても良いかなと思える要因】
@同僚ととても仲が良い。
A先行き不明だった発電所だが、かなりの確率で作られる方向になってきた。
B親会社はあるていど私のことを大事に扱っている。


【世話を焼いてくれるおっさん上司の意見】
@もっと給料もらえるところで働きなさい。
Aシフト制勤務は体を壊すからやめなさい。
B趣味よりも仕事内容と給料を考えなさい。
Cハゲの資格の価値がわかる会社で働きなさい。
D場所やシフトでなく、仕事内容を重視しなさい。 そうしないといつか仕事が嫌になる。
E主任技術者(設備の責任者)をやらせてもらえるところへ行きなさい。

動画

【ニコニコ動画】saya vs. 水島総
sayaの服がカワイイ。
合わせて佐藤健二氏の「戦後脱却で、日本は「右傾化」して属国化する」も読まれたし。
暇つぶしにちょうどよいし、ネトウヨネトサポにイライラしてる人はスッキリできるかも。

16/07/17

ラジオではもうすでに喋ったが、ババァがマンションに来た。
しばらく居着くらしい。
車なしでは何も出来ないところなのに、どうするつもりなのだろう。
もちろん我が部屋にはテレビが無い。 そもそもケーブル会社と契約しなければ見ることが出来ない。 山奥なのでラジオもほとんど入らない。 暇すぎて飽きて早々に帰ってくれればよいが・・・
と言うのは、ババァが来て初日で、すでに【他人がいる】ということに 対して疲労を感ているからである。 それに加えて、転職の準備もしなければならないため、休みの日であっても親をアチコチに連れて行ってやることも出来ないだろう。


就職先の候補は、今のところ2箇所。
1部上場の会社の工場、北海道の工場のどちらか。
どちらも休みは120日オーバーで有給も十分。
前者は給料はそこそこだがボーナスが4ヶ月超えでフレシキブルタイム。 長野にあるので土日に限られるが山にも行こうと思えばいけるだろう。
校舎はボーナスナシだが月給50確約。一日の労働時間が何故か短い。
例の上司のオッサンにそうだんしたら、北海道の工場に行けと言っているが、悩みどころ。

まだハロワで一回調べただけだし、フリーワード検索が使えなかったところだから調べ漏らしも多いと思う。 もう一度だけハロワに行って、それでどちらに出すか決めようと考えている。

16/07/15

遊んでいる暇はない!
とても忙しい!
履歴書を書くのに!

つまりはそういうことです。8割方そうなると思ってください。
休みがなさすぎてハロワですら通えるかどうか…
残っていたらいたで美味しい話もありそうなのですが、考えた末と世話を焼いてくれる上司のアドバイスもあり、 こういう結論に至っています。
もちろん急ぐ必要は無いのですが・・・


ラジオのリクエストがあったので、土曜の9時半からやります。
僕の悩みを聞いてもらう意味も含めて。

政治

日本の心から西村眞悟ちゃんが出馬。
というわけで僕は眞悟ちゃんに投票します。


青山氏は自民で普通に当選するでしょう。
その後発言を自民党にあわせて覆すのかどうか?  たぶん覆さないでしょう。
そして安部が約束どおり質問時間を与え続けるかどうか? 見ものですねぇ。
青山氏が自民党がぶっ壊れるきっかけになってくれれば良いのですが、 彼自身は自民党を直さなきゃ日本は良くならないという、自民党ありきの未来を考えているようです。
逆に以前から「与党である自民党議員を説得していくしかない」といっている三橋氏が 徹底的に辛辣に安部自民の悪行を攻め立てているのと比べると、皮肉なことに見えます。

16/07/08

色々事件が起きまくってる。
表でも裏でも。
こんなような隠した書き方しかできないのは、もちろんニッチすぎる業界だからだ。
一つ言えることは、現状まったく安定していないし、その見通しもない。
すなわちこの先どうなるか分からないということだ。 もっというと大きく変化する・・・すなわち転職や引っ越し、それに伴う 自分の立ち位置まで大きく変わる可能性がある。 もちろん良くも悪くもだ。
そんなわけで最近とても疲れる。 そしてこの先もっと疲労のたまる出来事があることだろう。
こういうときにこそ、自分の精神と体の健康を維持しなければならない。
りんごを食い、ジョギングをし、自律訓練法でしっかり眠る。 そして厳しい未来に備えて準備をする。
無論こんなことをしても、最後は運次第。

16/07/03

今日も仕事だは。
肉体労働じゃなくて出張だからまだイイけど。

選挙券が送られてきたけど、まだ住所変更して3ヶ月立ってないから実家に投票に来いとか バカなことが書いてある。
選管に電話したら、その文言を書いて送ってこいときたもんだ。
それは100歩譲って仕方ないとしても、封筒も自分で買って宛名を書いて切手を張って送れって、 なんという嫌がらせだろうか。
現代日本人が保守してきた自民党および各地の市役所が、いかに選挙に国民を参加させたくないのか、 あるいは選挙を軽く捉えているのかよく分かる。


桜井誠氏が都知事選立候補。
さぁトンキン人の皆さん、さっそく反省を活かすチャンスがきましたよ。 桜井誠さんが作ってくれましたよ。
舛添当選に本当に反省してるなら、 ネームバリュー+自民推薦という舛添と同じ条件のジャニーズの親父なんかに投票するなんて まかり間違ってもあり得ませんよね。

青山繁晴氏も都知事選に出ればよかったのに。

今後のラジオについて

掲示板に、何時からやって欲しいか書いてください。
それに合わせて放送しようと思います。
無理な場合はレスします。

動画

【ニコニコ動画】三菱東京UFJ銀行が独自の仮想通貨を来秋発行
さすが安倍と自民と官僚と経団連の売国カルテットだは。




TOP   著作:若ハゲ